LBL

 今日はリエージュ〜バストーニュ〜リエージュの放映日。パリ〜ニースはいつの間にか見逃してしまっていたので今日は見るぞ。22時から。

 昨年のツール・ド・フランスからサイクルロードレースを見始めた者としては、今回初めてのクラシック。どんなレースなんだろうと思いながらも大した予備知識も無しに見始めたらこれがまた面白いのなんの。ツールも相当クレイジーだと思ったけど、そんなの目じゃないよってくらいのクレイジーさ。あんな振動受け続けてたらおしりに相当ダメージがあるんじゃないかとガクブルしてしまうようなヘビーな石畳。なんでそんな所を登れるんだと目を瞠るような激坂。足にかかる負荷を想像するだけでギブアップしてしまうようなところをよいしょよいしょと登り続ける彼らはいったい何者なんだと思う。超人ですね。キン肉マンです。

 なるほど、これがクラシックの面白さなのかと実感している所です。もうじきジロも始まるし楽しみで仕方ありません。J SPORTSの自転車サイトの放映予定を見ながらものすごくわくわくしています。

 FC東京の試合の放映前も確かにわくわくするんだけど、今はちょっと悲壮感を背負ってしまったり、行けない事の悔しさや悲しさもちょっぴり混じっちゃったりするもんで、無条件で単純にわくわくできる自転車は心の安らぎなのかもしれません。