雪とヘッドライト

 しばらくは暖かい気候で落ち着いてたんですが、ここ数日また降り出してます。おまけに気温が低い中降ってるもんだから朝が大変。カチカチのツルツルに圧雪されてまるで道路がアクリル板のよう!上に載ってる物が写りこんで見えます。コワイですよー。急停車急発進なんてもってのほかです。

 あと、今朝はちょうど出勤時間に雪も相当降ってたのでこれまた大変でした。両脇に何もない田中の一本道を走っていた時なんか、道と田んぼの境界線があいまいになっていて、時々立っている標識などを目印にしながら落っこちないように気をつけていました。

 で、そんなときにつくづく思うんですが、ドライバーさんにお願い!雪の日や雨の日は昼間でもヘッドライト点けてくださいー!!晴れの日のデイライトとまではいいませんから、せめて悪天候の日は是非。自分の視界確保とかじゃなく、他者からの視認性の点でとても有効です。今朝もかなり近くまで寄らないと見えない車がいて怖かったー。白い車は特にそうだし、白くなくても雪化粧で真っ白になっちゃうからやっぱ見えないです。その点、ライトがついてると多少は目視できる距離が伸びますからぜひぜひお願いしたいのです。雪国なんだから自治体やテレビ・ラジオ、後は車会社とかがそんな啓蒙活動してくんないもんかなあ。私が見落としてるだけだろうか。

 今日も早速警察の事故処理車を見ました。あのお世話にならないためにも、自己防衛手段のひとつとして是非ヘッドライト点灯をお願いします。