iTunes

myk_fct2005-01-14

 iTunesをせっせとカスタマイズ。というか入っている曲の整理整頓という所かな。バラバラになってるアーティスト名やアルバム名をまとめたり、まだインポートしてない曲を探して入れてみたり。iTunesって、PCの中をくまなく探して全部リストアップする機能ってあるんだっけ?ちらっと探してみたんだけどよくわからない。知ってる方いたら教えてください。(教えてくん逝ってヨシ)
 で、なんでまた今頃iTunesをいじってるかというと、ほら、あの、iPod Shuffleがね……気になっちゃってさー。発売はまだ先の事だけど、これはマジで買ってしまいそうな勢いです。PCに取り込んだ音楽を車の中に手軽に持ち込む手段をずっと模索してたんですよ。今まではアルバム一曲分くらいをまとめてCD-Rに焼いて持ち込んだり、ノートのオーディオ出力端子を車の入力端子につないだりーなんてことをしてたんだけど、いずれにしてもめんどくさい。CD-Rだとカーステがmp3対応してないんで、普通にオーディオCDとして焼かないといけないから曲数が少ない。ノートは起動させるのがめんどくさい。なので、iPodなりZENなり、小さいプレイヤーが欲しいなーと思ってたんですよ。でもやっぱまだ高いじゃないですか。どうしよっかなあと思ってた所に出てきたのがこのiPod Shuffleですよ!これはもう、あまりにも用途にぴったりすぎて。液晶がないので曲名の確認が出来ませんが、どのみち運転中に聞くので確認する事もないし問題なし。
 あと、適当に入るだけ放り込んでくれるっていう機能も実にいい。HDDの中に数千曲ため込んでいるんだけど、存在を忘れて全く聞かない曲もごろごろしてるわけで、そういうのをなにげなく掘り出してくれるかなと思うととても楽しみで。
 1GBの外部メディアとしての用途もナイス。今現在はバッファローのちっちゃいUSBメモリ*1を持ち歩いて仕事に使ってるんだけど、それとプレイヤーが一緒になっちゃうってのが良いですね。まだ買ったばかりなので勿体ないっちゃ勿体ないんだけども…。そういえばそのUSBメモリを見ながら、これで音楽も再生できれば最高なのになあと思っていたのがほんの数日前ですよ。まさかこんなすぐに現実になるとは。ほんと驚きでしたよ。
 発売日はいつなんだろう。近所の電気屋で予約しとくかな。(かなりホンキらしい)

*1:それこそガムくらいのサイズですね。もっとちっちゃいか。