文鳥

 id:bunchodoさんが、赤ちゃん文鳥さんをお迎えしたそう。早速アップされている写真のキュートさに私はめろめろ。めろめろのめめちゃんですね(違)。
 思えば私も子供の頃は常に家に小鳥が居ました。文鳥、十姉妹、セキセイインコ、一時期はうずらもいました。めじろがいた事もあるけど、これってヤバイんじゃ?(笑)。
 小学校の高学年の頃に手乗り育成に目覚め、飼っていたインコの卵を孵しては手乗りに育てていました。文鳥については、確かに家に手乗り文鳥(白)がいたのは覚えてるんだけど、それは本当に小さい時の事だったので、母が育てたのか、手乗りとして育った子が来たのかはわかりません。
 でもインコみたいに丸まったくちばしじゃなくて、文鳥みたいにパカって開くタイプの小鳥に挿し餌をした記憶もあるんだよなあ。あれは何だったんだろう。十姉妹かもしれない。ものすごく軽くて茶色っぽい鳥を手乗りにしていたかすかな記憶がある。
 文鳥さんとこのめめさんを見て、ますます鳥欲が増してしまって困るんですが、うちには猫がいるからそもそも無理な話です。鳥を出す時は猫をその部屋に入れないようにして…とか対策は出来るのかもしれませんが、万が一の事を考えるととても怖いのでやっぱりやめておきます。中学生の頃飼っていたピーちゃん(セキセイインコ)も、かごに入っていたにもかかわらずノラ猫にやられちゃったからねー。
 まーでも、これからも猫がいない生活っていうのは考えられないので、鳥さんとは多分ずっと縁は持てないと思われます。寂しいけど仕方ないですね。飼ってる人の所で愛でるにとどめるとしよう(笑)。