サッカー不毛の地

 パラグアイ戦に備えて寝ようかと思ってたんだけど結局眠れないので起きてることにしました。試合中に眠くなる可能性大だな…。頑張ろう。
 で、表題のサッカー不毛の地について。よく関西はサッカー不毛の地だと言ってる方をみかけます。そりゃまあ確かに関東とかと比べれば何かと少ないのかなとは思うけども、私にしてみればそれでも十分すぎるくらい。羨ましい。
 不毛の地関西、例えば大阪だとして、おそらく普通に民放で放映される代表戦はほとんど問題なく見ることが出来ると思います。テレビ東京系は別として。あと、最大のメリットとして、J1チームが二つもあります。神戸も含めれば三つ。新幹線や飛行機を使わずして短時間でスタジアムに行くチャンスが3チーム分もあるんです。これはもうすんごいデカい事。羨ましい事この上無い。代表戦だって長居で時々やるよね、これもいいなあ…。
 私が住んでいる福井なんて。J1J2の試合は、年間通して一試合も開催されません。Jリーグバブルな時代は、一試合くらいはあったんだったかな。でも今は隣県石川で、ガンバが一試合だけホームゲームを開催するのが精一杯です。
 JFLにしたって一年間に一試合しかありません(2004年度)。北陸には実はJFLが2チームあるんですが、両方とも富山のチームなので、滅多に福井までは来てくれません。先日見に行ったアローズ北陸の試合がその唯一の福井開催の試合。YKKは一切やってくれません。冷たいよ、とほほ。
 テレビ放映も、デフォルトの状態では民放はなんと2局しかないのです。フジ系と日テレ系。TBS系は割と強い電波が石川から来ているのでなんとか見ることが出来るんですが、テレビ朝日系は場所によるけど、まあほとんど無理だと言っていいです。もっとも市街地だとケーブルTVが整備されているのである程度見ることが出来るんですけど、私が住んでいる所はケーブル来てないのでまるで無理。
 そんな究極のサッカー不毛の地にいる私でも、愚かにも遙か遠方のFC東京のSOCIO*1になり、なんとか愛する選手達の活躍する姿を見ようと数少ないチャンスをたぐりよせ、味スタや各地アウェーに行く努力をしています。やはりスタジアムでしか感じられないものって絶対あると思うから。試合はもちろん、仲間達との交流だって、現地でしか味わえない。試合後、勝とうが負けようがみんなでジョッキを傾け(下戸ちゃんもいるけどもー(笑))、愛するチームについて延々と語り合う、こんな幸せな瞬間ってないと思います。
 あーなんか書いてて本気で切なくなってきた。泣けてきそうだ。
 んで何が言いたいかっていうと、せっかくそういう幸せを味わうチャンスが身近にごろごろしてるのに放棄している人がいるってのはほんっとに勿体ないよなあという事。スタジアムに行きましょうよ。スタジアムは良いですよ。

*1:年間チケット保持者