不毛の地その後

 思いがけずたくさんの反応を頂き驚くやら嬉しいやらでございます。ありがとうございます。田舎者のグチといえばまるっきりその通りなのでちと情けない一面もあるんですけど、自分で選択してこの地にとどまってしまっているのだから、その環境の中で出来る事を探していくしか無いんですよね。色々総合して考えるとかなりよくやってる*1方だと思います自分(笑)。今のところ家庭に支障は来していない(多分)と思うので大丈夫です、うん。
 福井県内にチームが出来ればいいなあというのはよく思います。実際何かの芽くらいはあるのかな。調べてみないとね。東京を好きな気持ちは郷土愛から出てきたものではないし、そういうのもアリだと思うのだけど(そうじゃなきゃこんなに好きになってない)やっぱり無条件に地元だからって応援できるチームもあればそれはそれでとても嬉しいと思うんです。今日も高校野球で福井vs天理をやってましたが、出身校でもないのに地元だからってんでやっぱり福井応援しちゃいますもんね。負けたけど。インターハイの結果を見ていても、地元勢が活躍しているとやっぱり嬉しく感じるし、そういう地元感から来る本能でもって応援できるチームがあるというのは非常に幸せな事だと思います。
 あの試合に行ってたんだよ!とう事が誇りになるっていうのは確かにありますね〜〜。私にとって最大のものはフランスW杯予選のジョホールバルなんですが、そこから2003年の日本サッカーまでの間がすっぽり抜けているというのがちょっとした負い目になっています。あの時の熱狂に浮かされていた単なる代表厨ですもんね、それじゃ。実際はもうちょっと込み入った事情もあったりするんだけどそんなの言い訳だし。でも過ぎてしまった事は仕方ないので、自分が知る範囲で好きになったチームや選手達をこれからずっとこだわりを持って見続けていこうと思っています。ていうかそれがとても楽しみです。
 関西「非」不毛の地説、私も実際そうだろうと思うのです。チャンスはたくさん用意されているよねー。羨ましいですよほんとに。あと、Jチームの練習を見に行く楽しみっていうのもほんと大きいものだし。試合では見ることの出来ない選手の素顔だったり、練習方法だったり、選手同士のコミュニケーションの盗み見(笑)だったり、次の試合に向けての選手選抜の予測だったり、あとミーハーでごめんなさいですがファンサだったり(笑)。楽しめるポイントはもうてんこ盛り。行ける環境にあるなら是非!とオススメしたい所です。楽しいですよーほんとに。そこでまた知り合い出来ちゃったりもするしなあ。
 クラブへの忠誠心という気持ち、私もよくわかります。SOCIOである事がまずひとつのわかりやすい忠誠心の証であると考えています。実際多くの試合で自分の分の席はひとつあけてしまう事になるのでそれは申し訳ないんですが*2、微々たるものですけど、金銭的な形でクラブの運営に協力できるというのはファンとして幸せなこと。それならビグフレでもいいんじゃないのという意見も時々頂くんですけど、やはり私はSOCIOで居たい。*3自分だけのナンバー、そしてカードやピンズ。これはとても誇らしい物だと思うのです。いつか東京が今よりもっとずっとずっとビッグなクラブになって、バルサのようにSOCIOになる事が非常に困難になったとしても、今SOCIOになっておけばずっと継続できる訳ですよ、これ重要っすよ!いつの話やというツッコミは無しの方向で(笑)。
 そんなこんなで、昔はスタジアムに行っていなかったけど今は行くようになった人はとても幸せだと思います。そりゃまあ幸せの感じ方は人それぞれなのでテレビだけで満足できるのならそれはそれで幸せな事だと思うんだけど、私としてはもう生じゃないと満足できない体になってしまいました。まあ、なかなか観戦できない身としては逆に不幸の始まりであるとも言えるのだけど、それ故に生観戦できるたまの機会が本当に貴重な宝物になるので、幸せの感じ方はより強いであろうとも言えます。
 まー、長々書いてきましたけど、見る前に飛べ、とりあえずスタジアムへ行こうって事です。

*1:無茶しているとも言う

*2:自由席なのでぽつんとあいてるってことはないですけど。

*3:そのうちビグフレも入りたいですが。