洋楽

 邦楽だとこれが好きだと明確に言えるものは多いんですが、洋楽ではあまりそういうのがありません。ていうか、曲はすごくいいなあと思っても歌詞でとんでもない事言ってたらどうしようと思ってしまう貧弱な語学力なので、手放しで好きだと言い放てない気の弱さがあるんですね。そんなの気にせずに音にのめりこんでおけばいいのかな。てか気になる位ならちゃんと訳すなり調べるなりしろってね(笑)。
 でもこれでも80年代POPSにはそれなりに浸っていた時代がありまして、なんといいますかベストヒットUSA世代といいますか、まあミーハーなんですけどね。WHAM!とかカルチャークラブとかDURAN DURANとかJAPANとか好きだったなぁ。8ビートギャグ世代というとこれまた共鳴してくれる方もいそうだ(笑)。そこらへんの曲というのは思いっきり成長期に浴びてますから、今でもたまに耳にすると当時の空気がぶわっと蘇ってくる感じがします。