お昼休みのランチ中。某企業ビルの1Fにカフェがあるんですが、ここの盛り付けは実に素敵なのでした。今日は、大きなカフェオレカップにドライカレーを盛り温泉卵をのっけたものを陶器のプレートに載せ、空いたスペースにサラダとか小さなオムレツとか、ピクルス(ていうか漬け物(笑))がデコレーションしてありました。しまった、写真撮っておくんだった。ちょっとご家庭でもできそうな感じだったので参考になったのに。てか、ここのメニューは携帯のカメラじゃなくてちゃんとしたデジカメできちんと撮影してストックしておきたい気分になります。それくらい絵になります。いいなあ、こういう発想ができる人は。
 我が家はばーちゃんが食卓を切り盛りするようになって、一人一皿盛り付けるなんていう文化はどこかへ飛んでいってしまいました。基本は大皿。どっさり作ってどっさり盛る。で、それぞれ食べたいものを小皿にとりわけて食べる。これです。
 しかしこの方法に慣れちゃうと、もう元には戻れないなあ。なんせ楽。ちびっこの場合は勝手に食べさせてると偏ってしまうから気をつけてないといけないけど、まあ、それも大して苦ではないし。むしろコミュニケーションが密になっていい雰囲気になりました。田舎の団らんも悪くないもんです。