なかよし

 女子のみなさま。小学生くらいの頃、なかよし派、りぼん派ってありませんでした?私はなかよし派でした。当時連載されていたキャンディ・キャンディを目当てに買い始めたんですが、付録に関しては、ノートなどが多いりぼんが羨ましいなあと思っていました。なかよしはなんだかよくわかんない箱系のものが多く、すぐゴミになってしまって実用性に欠けてたんですよね。(でもそれなりに大切に色んな物を入れて使っていた覚えはある。)
 キャンディ・キャンディの他に連載されていたのは確か、パンクポンクとか、原ちえこのフォスティーヌとか。ああ、そういえば原ちえこの「三つのブランコの物語」というコミックスが生まれて初めて自分のお小遣いで買ったコミックスだったなーと突然思い出しました。
 ちょっと話がずれましたが、そのなかよしの話。先月あたりから小学生になったムスメも買うようになりました。プリキュアってのはなかよしで連載されていたのかーとか、おおおっ、安野モヨコが連載してる!とか色んな驚きがあったのですが、何より驚いたのはその付録です。昔は基本的に紙で出来たものが主体だったんだけど、今は違うんです、びっくりです。6月号の付録は、小さなポーチ、プラスチックのハートのアクセサリー(安野モヨコのマンガに出てくるものらしい)、そしてなんとグロスですよー!リップグロス!いやもうビックリしたってば。
 http://www.nakayosi-net.com/topmenu.html
 あと、昔は一年に一度くらいだった全員プレゼントがどうやら毎月行われているらしい。いくらかの切手を送って品物を送ってもらうシステムは同じ。当時はなんでお金払うのに「プレゼント」なのさという矛盾を子どもながらに感じていましたが、今は全員サービスという名前に変わっております。それならまあわからんでもない。そのプレゼントも基本的におしゃれグッズなんだよなー。化粧ポーチとかブラシとかさ。
 時代は変わったのだなあと思いがけない所で実感したのでした。