かまくら

myk_fct2005-02-07

 かまくらというほど大がかりなものではないのだけど、せっかく雪がたくさん積もっているので、子供達がパパと一緒にこんなの作ってました。高さは50cmほど。キッチン用の密閉容器でレンガ状の雪の塊を作り、それを積み上げて隙間の空いたドーム状に。そしてその中に小さなキャンドルを入れて火をともしました。なかなか良い雰囲気で、お客さんをお招きする時に玄関先にこんなのがずらりとあったら素敵だろうなーと思いました。そんなに固めていない雪なのであまり保たないですけどね。二時間後くらいに見に行ったら、キャンドルの上のところだけ、まーるく雪が解けて中身が見えていました。