初詣

 家族が行くというので一緒に行ってきました。私はなんつーか罰当たりだというか、そういうのはほんとに形式だけのものとしか感じることが出来なくて、ご利益とかまるで信じてません。行かなくていいなら行かないで全然平気。でもうちの義理の妹はやけにマジメで、色々気にして今日もたくさんお金払ってきたみたいです。うーん。夫のおじいちゃんのお葬式の時に、小さな虫が遺影にとまっていて、あれは何年か前に亡くなったおばあちゃんだと本気で言ってた事もありました。うーんうーん。理解できない。
 神社やお寺の建物を見るのは好きです。歴史的建造物は全然詳しくないけど、あー古いなーすごいなーって見てるのは楽しい。それだけでいいんです。
 浄土真宗とは小さい頃から親しんでいたので、お寺にお参りに行くほうがまだ自分的には納得がいくかなあ。神社関係には全く縁がないのに結婚式だけ神式じゃおかしいと思って仏式にしたくらいなので。とはいえ別に門徒という訳ではないので、お寺の行事に熱心に参加したりはしないですけどね。お寺の雰囲気は好きですけど。仏具とかおもしろいなーって思う。
 この辺の事は色々考え出すと深みにはまってしまいます。自分の中の矛盾点がボロボロ出てきたりするから。知識もないしね。でも去年あたりから以前に比べて真摯に考えることが出来るようになってきたので、いずれ何かの答えは出るかもしれません。あまり考えてると昔のいやな事を思い出して気持ち悪くなっちゃったりもするんですが、それも乗り越えなきゃなー。アレルギーを克服しなくては(笑)。