テレビデオ

 自分の部屋にあるテレビは、もう10年選手らしいというテレビデオを去年もらったものなんですが、ここしばらく調子がおかしかったんです。どうも画面がぐらぐらするなーと思い始めたのが一ヶ月前くらい、そして一週間前くらいには、テレビをつけていると突然真ん中の2ミリくらいのエリアに横一線に画像が集まってしまうという症状が出てしまいました。音は聞こえてるんだけど、光の棒だけでさっぱりわからない状態。しばらく電源を落としてからつけると治るのだけど、しばらくするとまた同じ状態に。こりゃコンデンサーのせいだよとちょっとそのスジに詳しい夫の人が言ってたので、修理してもらおうかと思ったんだけど、どうやら1万円くらいかかるとのこと。
 するとちょうど初売りの広告の中に同じ14インチのテレビデオが!値段も1万円だという事だし、だったら買うべし!という事で元旦は朝からテレビを買いに行っていました。先着10台だったので買えてラッキーでした。
 まあ相変わらず画面はちっちゃいし音声はモノラルなんだけど、贅沢は言うまい。どうせ大きなテレビ買った所で置く場所も無いし(笑)。でもさすが新しいだけあって、ビデオの挙動が快適ですね。前のは再生ボタンを押してから5秒くらい待たないと画面が出てこなかったけど、今のはさくっと出てきてくれます。これは有り難い。巻き戻しや早送りも快適だよー。…って、今時ビデオテープというメディアを使っているのもそろそろどうかと思うけどもさー。早くHDDレコーダーが買えるように頑張ろう。