看板

 昔からずうううっと気になっているのが、看板というか車の脇のペイント。社名とか店名とか書いてあるやつね。なんであれって必ず車の前から後ろに行くように書くの?看板屋のしきたりですか?助手席側はそれでいいけど、運転席側は右から左に読むようになってるから絶対おかしいって。なのに電話番号だけは普通に左から右に書いているのがなんだか無理矢理な感じするしね。最近は普通に両方ともちゃんと読めるように書いている車も見かけるけど、昔通りのもまだまだ多い。
 逆から読むとなんだかツボにはまってしまうようなおもしろい言葉になっちゃう事もあるからたちが悪い。運転中に笑っちゃうじゃないか。まー、そういう楽しみは残っててもいいってことか。
 コメントを受けて気になってぐぐってみた(笑)。やっぱ同じように考えてる人は多いのだな。しかしちょびっと見ただけでは正解に行き当たらず。