クマーーーーーーーーッ!

 …といっても大熊監督のことではありません。いやほんとは昨日の試合も見たかったんですけど、例によって砂嵐画面でストレスたまりまくりのテレ朝系な上に、今日早かったもんで断念。マスギャル(え?)としては見るべきでした。つーかid:rufus_kob兄さんのところのリンク先にあった写真で半泣きだったんですけど、えぇ。
 で、話は戻るんですけどクマです。連日全国ニュースを賑わしている我が県のクマ騒動。うちの近所も割とクマスポットなんですけど、まだ出ないねーなんて呑気に言っておりました。ところがついに本日出没情報。うちからわずか200メートルほどの公民館みたいな所で誰かが目撃したそうです。近!その後、放送が入り、1キロほど先の駐在所(っていう言い方がほんと田舎だよなぁ)のあたりでも出たとのこと。
 今日から息子のランドセルにクマよけの鈴をつけてあるんですが、マジでつけといて良かったよ。割と山の近くを通って通学するもんだからもしかしたらその鈴の音を聞いて逃げていたかもしれない。*1つーかちょっとこれはしばらく学校まで送り迎えした方がいいのかもしんない…。地域によってはスクールバス出てるって話ですしね。鈴を全校生徒に配布したっていう所もあるようです。
 いやー、油断大敵です。我ながらすごいとこに住んでるなーと実感したよ…。

*1:クマは臆病なので、人の気配がすると逃げるそうです。なので鈴を鳴らしながら歩いたり、大声でしゃべったり歌ったりしながら歩くっていうのは有効な防御方法なのだそうです。学校から配布されたクマ資料に書いてありました。w