続きを読む記法

id:hatenadiary:20040909#1094731326
 長い日記の場合は途中まで表示させて残りは詳細ページで読む事が出来る記法がリリースされました。今日の日記なんかひとつずつのエントリーがやたら長いので、試しにやってみようかと思ったんですが、一日につきひとつしか入れられないのですね。「Web日記」でひとつ、「増嶋竜也」で一つ入れてみたんですが、Web日記の方しか反映されていませんでした。そういう仕様なんですね。
 でもこれってどうなんだろう、それぞれで出来た方がぱっと見はすっきりして良いような気がするんだけど。あと、下方向にエントリーを追加した場合、その上のエントリーの中の「続きを読む」をクリックしないとダメだっていうのはやっぱりマズイ気が。
 ただ、個人的には別ページに飛ばないといけないのはめんどくさくて好きではないので使わないと思います。エキサイトブログのコメント欄みたいに、クリックしたらそのまま下にぱっと展開されるようなのなら好きなんだけど。新規ウィンドウが開いて飛ばされるようなのは最悪です。タブブラウザ*1を使っていて、アンテナから読みたいページをとりあえずずらずらと開いておいてから順に読むという方法を取っているので、新規で一番最後に開かれてしまうとそこまで移動するのがめんどくさい。
 あー、あと、これ使うとはてなカウンタも更にまわってしまうんだろうな…。ただでさえ全てのアクセスを拾ってぐるんぐるんまわりっぱなしのカウンタなので、ますます参考にならなくなる(笑)。せめて自分のアクセスだけでもはじくようにしてくんないかなあ…。お願い、はてなの中の人。

*1:愛用はSleipnir