Web日記

 最近ようやくブログという言い方にも慣れてきましたが、Web日記という言い方の方がしっくり来てしまう自分はやはり随分古いタイプの人なのでしょうか。
 ネットで遊び始めてかれこれ8年程経過したんですが、繋がった一ヶ月後には開設していた自分とこのサイトでメモ帳でしこしことタグを打ちながら書いていたファミリー色満載の日記からこっち、あちらこちら場所を変えネタを変えキャラを変えしつつ色んな日記を書き散らして参りました。んで、2年ほどのブランクを経てはてなに落ち着いた今がなんだか一番のびのびとお気楽極楽に書けている気がします。肩の力が抜けているというか構えていないというか、実に自然体。その分まとまりがなくてヘッタクソな文章なんですけどね(笑)。
 おそらくそのお気楽さの一番の原因は、ブラウザ上で書いてぽちっと押せば出来上がりというこの仕組みにあるんだと思います。昔マメに書いていた頃も既にそういうシステムを持った無料日記サービスはあったんですが、やっぱちゃんとHTMLで書いて自分でFTPしなきゃ!みたいな変なこだわりがあったので目を背けてたんですよね。まー実際、あまり使いたくなるようなシステムが無かったからっていうのもあるんだけど。その点はてなは、すっかりしぼんでいた日記力を呼び覚ますのに十分すぎる魅力のある日記サービスでした。
 なんといってもその最たる物はキーワードシステム。勝手にリンクが張られて説明があって*1、更には同じキーワードを使っている日記に簡単にたどり着く事が出来る。こんな面白い仕組みのものなら是非使ってみたい、でもネタはどうするよ、って思い始めたのと同時期に興味を持ったのがFC東京。なんだかまだよくわかんないんだけど好きになってきた、ならばその課程を日記に書いちゃえーと思って始めたのがこの日記をはじめたいきさつだったのでした。
 なんか今眠くて朦朧としてるもんで、最初書こうと思ったことから随分脱線しちゃってますがまあいいや。こうやってまあいいやでアップしてしまえるのもまたブログのお気楽さだなー。駄文につきあわされる方はたまったもんじゃないでしょうが。すんません。

*1:無いのもあるけどそれはそれで構わないと私は思ってます