ツール総集編

 「英雄たちの夏物語 ツール・ド・フランス2004」という今年のツールの総集編がスカパーで始まりました。全二回のうちの今日が一回目。こうやってまとめて見せてくれるとますます分かりやすくて初心者にも入りやすいかな。でも生で延々と何時間も見ながら解説の人の蘊蓄に耳を傾ける方が実はとても楽しいのだけど。総集編で見る個人的な利点としては、選手の顔と名前を覚えやすいって事かも。なにかと顔のアップを出して名前を言ってくれるので、あまり顔の見えないレース中よりはずっと覚えやすい。
 ああしかしボエックラーよ、君はなかなかカタカナでの呼び名が定着しない人だね(笑)。ツールの中継中はトーマス・ボエックラーだったのに、この総集編ではトーマ・ボックレーだよ。制作している所が違うからかな。あ、でもレース中も、スタジオ、土肥さん、あと誰だっけ、もう一人のレポーターさんでそれぞれ呼び方が違うから同じJスポーツの中でくらいどうにか統一してくれというクレームをどこかでみかけた事もありました。 私の中では、トーマス・ボエックラーインプリンティングされてしまったのでずっとボエックラーなのでしょう。実況を取り仕切るJスポーツの方針が変わったらわかんないですけどね。でもボエックラーっていう響きがなんだかとても彼のぽややんとしたキャラに似合ってて良いと思うんだけどな(笑)。