遠回り

 小浜まで移動してくる際、いつも通ってくる田んぼの中の道ではなく、三方五湖を見下ろす小高い山の上を通ってくる「レインボーライン」という有料道路を通ってきました。福井の東側(嶺北)に住む者に取って、西側(嶺南)はかなり縁遠い場所で、なかなかこうやって訪れる機会ってありません。三方五湖も名前は知っていたけど近くまで来たことがなく、今回初めてのレインボーラインでした。
 てっきりレインボーラインってのは海沿いを通る道だとばかり思いこんでいたので、うねうね曲がりながらどんどん山を登っていくはめになったのは驚きでした。一人山岳TTだーなんて言いながら登っておりました。自転車じゃない上に誰もタイムなんて競ってませんけども。
 ある程度登ると、三方五湖が一望できる展望台にたどり着きます。山を登るのはこういう訳かーと思わせる雄大な眺めでした。ただちょっと残念だったのは今日は少し霧がかかっていてくっきりと見下ろすことは出来なかった事。今度はもっと晴れた時に来てみたいものです。一人では寂しいので出来れば家族なり友人なり誰かと一緒に。