突然

 突然食べたくなるもの。先日は突然ペペロンチーノが食べたい!とか言っていたんですが、今日の突然は「ゴーヤチャンプルー」です。先日も、食べたいなと思ってスーパーの店頭で見てたんですけど、どうにも鮮度が良くない。イボイボがかなり潰れているようなものしかなくて、こりゃダメだと諦めたのでした。
 しかしもっと夏が近くなるといい形のものが出回るし、なにより最高なのが私の実家のおばあちゃんが畑で作ってるゴーヤ。本場のものは見たことがないので比べる事は出来ないのですが、少なくともこの界隈のスーパーで売っているようなものよりは断然良いです。大きくて形もよく、なんといってももぎたて新鮮。今から収穫できる日を楽しみに待っているのです。その為には梅雨の間にしっかり雨降ってもらわないとね。憂鬱な梅雨だけど、畑にとってはとても大切な雨なのです。
 私が作るゴーヤチャンプルーは、ネットで探したレシピに、沖縄の友人からの入れ知恵を加味した適当なものなんですけど、この辺の沖縄料理屋で注文したものを食べたところ、大きくは外していない事がわかり安心しました。んまいですよ。でもやはりいつかは本場で食べるのが夢なので、なんとか沖縄に行きたいもんだとチャンスを狙っている日々であります。野望としてはいずれ東京の石垣島キャンプに合わせて行っちゃう事ですねっ。