携帯

 今日はある病院の機器の調整に行っておりました。でっかい新築の総合病院で、まだオープンしておらず、建物だけ出来上がって機材を搬入している段階。
 一通り作業を終えて、終了の報告の電話を入れた後、そこの係の人に「ここ病院なんでほんとは携帯は禁止なんですよ」と軽く注意されてしまいました。
 いやしかし、まだオープンしてないのに。ていうか最近は病院内での携帯の使用をOKにする病院も出てきているというのに、まだ患者さんもいない状態でNGってのはちょっと解せない気がしました。どこが出している禁止令なのかは知らないけれど、出入りしている多くの業者さんにかなりの不便を強いているような気がします。精密機器に悪影響が…とかいう理由かもしれないけど、携帯の電波くらいで影響が出るような機器なんて、その機器同士で干渉しあうんちゃうのーと素人考えでは思ってしまいますよまったくもう。
 科学的な根拠については全然わからないので、何か重大な影響があるのかもしれないけれど、でもやっぱり解せないなあ。