スポーツの身近さ

 自分が気づいていないだけかもしれないのだけど、地元にはサッカーファンがものすごく少ない気がするのです。少なくとも知人でサッカーファンを公言してる人はほとんど居ない。居たとしても代表だけで、好きなJリーグクラブがあるって人にはとんとお目にかかったことがない。
 でも思えばそれも無理のない事で、何らかの形でサッカーに触れる機会ってのがほんと無いんです。昔は年に1試合くらいはJリーグの試合も開催されていたんだけど、今はそれも全く無くなってしまったし(隣県石川には毎年ガンバが1試合だけ来てるみたい)ならば富山にはJFLが2チームもあるんだからその日程はどうかと調べてみたら、アローズ北陸が1試合だけ来るのみ。YKK APなんか完全スルーです。
 残された道は、そうだなあ、高校サッカーの予選くらいか。ああ、あとは天皇杯の一回戦。これではなかなか熱くサッカーを見ようなんていう土壌が育たないのも当然かなと思いました。
 関東地方在住の人の日記等を見ていると、その気になれば週に2〜3試合くらい平気で生観戦できたりする。今となってはそれがもうすごく羨ましいのです。
 こういう地方格差が、今後微妙なダメージとして自分の中に蓄積されていってしまいそうな悪い予感もします。…が、なんとか時々はスタジアムに足を運んでガス抜きする事でフラストレーションが溜まらないようにして行ければと思っております。