くるま

 がーん。車が壊れた。数日前からオイルのランプがチカチカしてたんだけど、次回交換予定まではまだ2000キロもあると思って油断してました。
 家を出てしばらく走っていると、エンジンルームからがっ、がっ、がっ、と不吉な異音が。なんだなんだーと思って車を止めた途端にエンジンも止まるし、これはどう考えてもおかしいと思って引き返し、近所の車屋さんへ。見てもらうと、なんとオイルがもうすっからかんでした。でもってエンジン焼けちゃってるって…。直すとしたら10万以上かかるという話なので、もう諦める事にしました。どのみち、今年でお役ご免だなと思っていたからそれが少し早まっただけといえばそうなんですが。そんな事を普段から考えてるのが伝わっちゃったのかもしれないなあ。ごめんよワゴンR。9年で11万キロ。よく頑張ったね。メンテの悪いオーナーでした、すまん(´・ω・`)
 うーん、こうして考えるとちょっとせつないかも。購入する時は私の意見は全く入らず、いい感じの中古車があったから手をつけてきたという義父の意見のままに我が家にやってきたワゴンRで、変な色や前のオーナーが貼っていたディーラーオプションの変なステッカーとか大嫌いだったんだけど、思えばうちに来てから5年間の間に8万キロくらい走ってくれたのかな。あちこちいったよねーなんてしんみりしてしまいます。
 しかーし。気持ちは既に次の車に行っている事も確か。なににするかはまだ決めていないけど、とにかく「青い車」という路線で参ります。ちょっと初期予算的にどうにかなるまでの間は、実家の母が乗っていた車が浮いているのでしばらく乗っていようと思います。車無しという選択肢はここではあり得ないので…。車がないと生活できないんです。大マジな話。買い物にも行けないし仕事にも行けません(´・ω・`)
 よし、頑張って働いて次の車を迎える準備をするぞっ。楽しみになってきました。