どんよりしてばかりもいられないので、楽しかった事なんかも振り返ってみようかな。
 試合前、メインスタンド上の売店近くで雨をよけつつ腹ごしらえなどしていたんですが、その時に友人からJ2時代の東なめのコピーを頂いてしまいました。ありがたいっ。アマラオの髪の毛がもう少し長い時の写真があったりして、思わずみんなしてウケてしまいました。アマごめん(笑)。その友人には試合終了後に、スタジアムで配っていた旗もお裾分けしてもらって感謝する事しきりです。本当にありがとう。
 前半の試合中は、すぐ前にいた人のヤジというかギャグというか、それに笑いっぱなし。やたらテンション上がっていて笑いのツボがかなり広くなっていたせいもあるかもしれないけどね。(おかげで後半醒めちゃってた時間帯は逆に引きまくり)
 しかし日立台はほんとにいいね。駅から遠いけどその道行きも気の置けない仲間と一緒だととても楽しかった。スタジアムも本当に噂通りのピッチの近さで、私が居たのはG裏メイン寄りのコーナー目の前だったのだけど、一度宮沢がコーナーを蹴りに来た時の照れくさそうなニヤニヤ笑いもばっちり見えて微笑ましかったです(笑)。この素敵なスタジアムが次からは使えなくなってしまうのかなぁ…。なんだか大きな問題に発展する可能性もありそうで心配です。柏さん本当にごめんなさい。
 そして試合後、上野まで移動して総勢12人で焼き肉。あちこちで小さなガチバトルの火花が起こっていて冷や冷やするやら面白いやら。ヒロミスタと反ヒロミスタの戦いの行方は……ドキドキ(笑)。で、なんと今回が初めての勝利後打ち上げ。ビールのんまさは格別でした。銀河高原ビール美味しいねー。しばらく試合が無いのが寂しいな。天皇杯…勝ち上がり方次第では行ける……かなぁ。
 皆さんとお別れしてから、こちらでの地元横浜に向けて帰って行った訳ですが、横浜線の駅などでやっぱり遭遇しましたねえ、マリノスサポ。まあ、こっちも勝利で気分良かったもんで、調子良く「おめでとー!」なんて言ってやったんですけどねぃ。まあ正直東京が優勝争いから外れてからはどこが優勝しようが本当にどーーでも良かったので…。
 それよりも気になっていたのが残留争いの方で、心密かに応援していたベガルタが1-1の同点に追いついたものの善戦虚しく落ちていってしまったのが非常に残念。スタジアムで結果発表があった時も、多くの人がベガルタの降格に無念の声を上げていたのが東京サポからの人気の高さを思わせましたね。福田と小峯の事もあるだろうけど、でもなんか好感度高いよね、ベガルタって。逆にマリノスの優勝へのがっくりムード、緑の敗戦への喜びの声など、なんだか共通意識って感じで面白いなぁ。とにかく、ベガルタには来年またJ2で頑張ってもらって、再来年にはまた上がってこれるように期待しています。てか、こっちも落ちないように頑張らないとイカンだろ。油断大敵。
 そして一夜あけて現在ですが、喉の調子がなんか変ですー。声出し過ぎておかしいんならいいんだけど、まさか風邪ではなかろうかという不安が若干。年末は何かとヘビーなんだからそれどころじゃない!気合いで吹き飛ばそう。雨にぬれちゃった皆さんどうか気をつけて。