さて、小平です。今回も長いっすよ(笑)。
 10時を少しまわり、選手達がぞろぞろとグランドに現れた頃に私も到着しました。徐々に勝手知ったる花小金井駅になりつつあります。思えばこれで三回目なのね。初めて来たのは青々とした芝の香りもかぐわしい7月の事でした。その時はまだどれが誰やらもさっぱりわからず…。でも今やMDPの集合写真を見てほとんど(全部じゃないのがまだまだだな)の選手の顔と名前が一致するまでになってしまいましたよ。いやー、日々浸透しているなぁ。
 しかし今日は寒かった。ろくな防寒具を持っていっていなかったのが大失敗。見学慣れしているお嬢さん達は椅子に敷くタオル、膝掛け等、ばっちりの装備でした。私はマフラーすら持っていかないという体たらくで、仕方なく駅で買ったあたたか〜い缶コーヒーで唯一の暖を。すぐ冷めちゃうんだけどね、うぅ。
【練習の事色々】

  • 残念ながら今回はGK練習は手前右奥のゴールにて。また目の前で、今度は大志を激写しまくろうと思っていたのでちょっとガッカリ。
  • その代わり目の前を走っていったのは小林成光。コーチとマンツーマンでずっと基礎練習をしていました。ミニゲームには出てたかな。紅白戦は出ず。
  • その次に目の前に思いがけず現れたのは金沢浄。怪我情報とか何も入ってきていなかったのでびっくり。どうしたのかな。一人で黙々と走っていました。
  • ミニゲームの時に目の前にいたチームはブラジル三人衆入り。ナイス。一人だけ真っ赤なビブスをつけたアマ。すぐ近くで見るのは見納めなのかなぁとかせつなく思いつつずっと目で追う。やっぱり何してても絵になるね。土肥ちゃん、モニもそうだけど、ジャーンも声でかいんだねー。ゲーム中に吠えている姿を初めて見ました。「ユースケ!」「チャン!」叱咤叱咤。うっとり。
  • 紅白戦の時には、目の前で阿部ちゃんとモニの1×1。あまりにも素敵すぎる光景は脳裏に焼き付いていますが、突然の事でシャッター押し損ねたのが残念。スポーツカメラマンにはなれそうにもないね(はなから無理です)。
  • 紅白戦の後には、緑戦終了後のヒロミの言葉通り、延々とシュート練習。紅白戦も奥の方のグランドでやってたんですが、ちょうど右サイド組の方に見学用ベンチがあり、目の前に加地亮石川直宏が来る訳ですよ。そしたらもうカメラがどどどっと。ネットが写り込まないように隙間からレンズをつきだして撮影してる人が数人。私もちょっとやったけどさ(笑)。しかしあの二人が次々とクロスをあげていく姿を見ているのは、練習とは言え本当に気持ちがいい。キレのいい振り抜きできれいに飛んでいくボールをやたらネットに突き刺していたのは加賀見健介でしたね。あまりゴール前は注視していなかったのでたまたまかもしれないのだけど。みんなが超笑顔のMDPの集合写真の中で一人だけ目をそらして暗い顔をしているのがなんだかせつなかったんだけど、ちょっとだけほっとしたかな。
  • 戸田は見た感じ元気でした。いつものように走り回ってましたよ。

【ファンサの事色々】

  • さすがに寒いし試合も近いしってとこか、出てきた選手は前回よりは少なかったです。でも私的にはすごいラッキー。前回逢えなかったジャーン、ケリー、加地くんに逢えました。
  • ジャーンってひげ生えてたのね。間近で見るまで気がつかなかった。ひげまで白っぽいブロンドなので遠目じゃわからんのですねぇ。それかたまたま生やしてただけ?
  • 179cmというわりには小柄に感じるなあと思ったケリー。目がキラキラしててなんだかとてもキュート。ちょっと前を通りぎた所で、ケリー!って呼びかけると振り向いてくれた事が、当たり前の事なんだけどとても嬉しかった。将軍様ラブ。
  • そして前回すっかり夢中になってしまった遠藤大志。色々話したいネタもあったんだけど、スタッフがすぐそばにいて、必要最小限でどんどん列を進めるという体制を敷いていたのでちょっとだけ声をかけてにっこりと握手をするのみにとどめて。それでもすごい嬉しかったんだけどさ…。なんかもしかしたらそろそろ東京を出ちゃうんじゃないかみたいな意見も見聞きするもんだから気になっちゃってさ。微妙なポジションだしなー、GKって。
  • 満面の笑みで出てきたのは宮沢正史。なんかもうずうっとにこにこなんですよ。常からにこにこしてる人ではあるけど、あれは尋常じゃないですよ。ものすごくいい事でもあったんだろうか。で、近くに来た時に「柏戦でもG裏煽ってねっ!」とお願いしときました。
  • 前回小平で撮った土肥ちゃんの写真を、恥ずかしながらご本人に献上しようと思い、プリントアウトしたものとそのデータをCDに焼いた物を持参。でもでも土肥ちゃん裏から帰っちゃったよ…。さてこれはどうしよう、大志に託そうかしらなどと鬼のような事を考えていた所に現れたのが…。
  • 加地くん来たぁ。すごい寒いのに汗だく。練習のハードさが偲ばれます。(温泉好きで代謝がものすごく良いだけかもしれんが…(笑))で、今日現地で知り合って一緒に見ていた人(Nさん)が加地くんファンで、Nさんとのツーショットを撮ってあげてたりもしたので比較的近くにいた時間が長くて。といっても人も多いし早く帰らせてあげたいのでほんのちょっとだけど。しかしまあほんとに、多くの方から聞いていた通りですね。まったくもうなんていい子。マイナスイオン出しまくり。究極の癒し系。「中田さんにも絶賛されてるみたいだし、代表でも活躍して下さいね!」などとあまり本音でもない声をかけると「いやあそんな事ないですよお」とか謙遜しまくり。なんだろうなああの空気は…。ファンが多いのもわかるよほんと。てか私もますます好きになっちまったよ。で、さっきの話に戻るんですが、土肥ちゃんへの貢ぎ物をどうしようとNさんと話していると「じゃあ加地くんにお願いしてみよう!」とNさん(笑)。えええっ、A代表をパシリに使うのかよぅ!と思いつつも、もう一度加地くんに接近できるチャンスとばかりにおずおずと声をかけてみる。「加地くんにお願いするのはたいっへん申し訳ないのだけど…これ、土肥さんに渡してもらえます…?」ってお願いしたら、ほんとに申し訳ないくらいに予想通りなんだけど「あ、いいっすよお〜!」と快く引き受けてくれる。ああもうほんとにごめんなさい。参ったなあ。加地くん大好き。8月にワスポに2番ユニを買いに言った時に「廉価版、20番しかないじゃん!」とか文句言ってた自分が嘘のようだよ…。
  • そして、平日にもかかわらず今日の小平を人うじゃうじゃ(軽く100人はいたと思う)にした原因であると思われるキング・アマラオは残念ながら出てきませんでした。普段のナオや加地以上になかなか終わらないのは目に見えてるしね。あまり期待してなかったんだけど、でもやっぱ残念(笑)。しかし一番大事なのは土曜の試合なので、体調にさわるような事はしないでねとも思う。練習してる姿を目の前で見ることが出来ただけでも本当に幸せでした。アマ大好き。

 以上、本日の小平レポでした。ああ楽しかった。