携帯のメールアドレスを変えてからこっち、見事に迷惑メールが減りました。e-mail経由で来るものに関してはゼロになり、あとはたまーーに届くスカイメールvodafoneの番号だけで届くメール)だけ。これはさすがに対策がしやすいのか、ほとんど無いしね。
 メールが来る=求める情報、ってのはしみじみ良い事だなぁ。思えばネットを使い始めた当初もそんな感じだったんだけどな。気がつけば購読メルマガが増え、それに付随してくる広告が増え、そしてまったく知らない所から届くspamが増え。今は常時接続高速回線だからいいけども、昔々のアナログダイアルアップ、かつプロバイダも従量制なんてさ、あんな時代だったらほんと今以上に金額的にも迷惑きわまりなかったでしょうね。あ、今DoCoMoで迷惑メール受信しまくりな人が同じような状態か。知人は迷惑メールへの支払いだけで月額一万近くになったと嘆いていました。送信はともかく受信にもお金がかかるシステムはほんとどうかと思うよ、DoCoMoさん。