なんだか眠れない話ばかり書いてるような気がしますが、今宵も例によって眠れないのです。ベッドに入って目をつむっても頭の中はすっきりくっきり。そして、ああ今日も眠れないやとか思ってしまうともうダメですねー。で、寝なきゃ寝なきゃというプレッシャーがますます入眠を遠ざけるのは経験上よくわかってるので、そういう時はもう諦めて起きちゃう。そして読書したりビデオを見たりなんかして自然と眠くなるのを待つ。そしたらまた今夜もこんな時間なんですけどね。
 眠れない時に何もせずにじっとしていると、余計な事まで色々考えすぎてしまうからそれもまた良くない。複雑すぎるのは性に合わない。もっとシンプルにね。まっすぐ物事を見よう。穿ちすぎてしまうのは気持ちが不健康な証拠。寝て起きて、明日はたくさん運動をして、ちゃんとした位置に戻さなくちゃ。早く朝になれ。