プチ不眠

 不眠というか、自業自得による妙な時差ボケ状態とでもいうのかなぁ。ここんとこ、午前中ほんとダメ。気力を振り絞って朝ごはんをなんとか食べさせて送り出し、そこで力尽きてダウン。昼まで動けない。そして夜中になるとランランと目が輝いて眠れないという悪循環。
 この悪しきループを断ち切る為にも無理矢理にでも早寝してサイクルを元に戻さなきゃイカンと思うんだけど一回ずれた体内時計をまともな状態に戻すのは至難の業。
 まあその時の仕事の種類にもよるんだよな。朝からばっちりスーツ着て化粧して六時台に家飛び出していくみたいな仕事の時はまっとう人間モードなんだけど、今は一日中Tシャツ短パンでぼけらーとしていても良いようなひきこもり仕事モードだから。こういう時は自然と夜型にシフトしてしまうし、うーん、開き直るしかないのか。
 でもだめなんだよね、自分がそういうダメ人間状態である事が自分自身とてもイヤで、そしてそのネガ感情がますますウツウツとした状態に追い込んでいく。仕事も含め何もできなくなる。うわー、やだなあ。いかんいかん、気持ちだけでも切り替えないと。その為にも早く結果出さなきゃ。ってそういう気負いが実は一番ダメ。
 そういう時は頭の中からっぽにして、http://www.smilyphoto.com ←ここの写真を見て癒されるのが一番。なんて素敵な所を…ありがとうid:calyxさま。