なかなか眠れないのでノート出動。昨日、ここしばらく調子が悪かった二年前のVAIOをXPにしてみたんです。なんだかやけに固まってしまうという不具合がリカバリしても治らないのでリカバリディスクではなく、いっそ手持ちのXPを放り込んでみるか、といそいそとインストール作業。
 結果、うーん、たいしたもんですね。この505はドッキングステーションがくっつくタイプなので、その取り外しメニューなんかはどうなるんだろうと心配していたんだけど、まるで心配ご無用。ちゃんとスタートメニューの中の終了ボタンの並びに、ドッキングステーション取り外しボタンまで出現してやんの。すごいな。思えばお客さんのとこでエプソンのプリンタをくっつけてXP付属のドライバをインストールした時、エプソン製のソフト(プリンタウィンドウとかかな?)までちゃんとインストールされてびっくりしたこともあったんでした。まさしく網羅だな。たいしたもんだ。
 でも特に問題はないかなと思っていたんだけど、今こうやって暗がりでノートを広げていてひとつ気がついた。液晶の輝度の調節ができなーい。まぶしいよ。ハードウェア的ではなく、ソフトウェア的に調節するタイプなので、それが無い。うーん、どこかにあるんだろうかとコントロールパネルの中身をひっくり返してみてたんだけど、やっぱりなさそげ。何か方法あるのかなー。いろいろ調べてみなければ。
 それ以外は概ね快適です。なんだか新しいノートを買っちゃったような気分。壁紙は、モニロダにあったアミノの写真。いい感じだ♪