暦の上では秋ですが、冷え切った八月が過ぎ、九月に入ったら急に夏になったという感じで体調おかしくなりそうです。関東地方は涼しかったらしいけど、明日から暑さ復活らしいですね。てな事を考えていると、週末の東京はとか来週末の仙台はとか試合日程基準で物を考えるようになってしまったのも我ながら可笑しい。
 ところで昨日、秋刀魚が安くなってきたので10匹ほど買ってきて庭で焼いていました。炭火焼きです。しかし毎年毎年懲りずに同じ失敗をするんだけど、最初の焼かれチームはどうしても黒こげになってしまいます。火加減がわかんなくて炎立ちまくりの燻されまくりで真っ黒け。まあ、焦げた皮を取り除いて食べれば充分美味しいのでいいんだけど、焼いた人が責任もってそれを食べなきゃダメだというのが悲しい(自分的ルールですけどね(笑))。後半火力が落ち着いてから焼けた美しいさんまちゃんも余ってれば食べたい所なんですけど、自分で焼くとだめですね。あぶらに酔っちゃって一匹食べるのが精一杯。てんぷら揚げるともうそれだけでごちそうさまになっちゃうような気分です。まあでも、ほんとに美しく焼けたので記念写真撮っちゃうくらい満足。美味しそうでしょ?(お魚苦手な方にはごめんなさい(笑))