お祭り

 今日はうちの近所のお祭りでした。夕方頃からビールかっくらっていい気分。いや、ビールくらいじゃちっとも酔わないんですけど、まあそこそこにってことで。しかしこの地区に引っ越してきて10年。独自の音頭があるんですが、音楽がかかると自然に体が動くようになってしまいました。そういう自分を発見するにつけ、すっかり馴染んでしまったのかもなあと嬉しいような悲しいような。本当はもっと居たい場所というのはあるのだけど、もう後戻り出来ないくらいに根が生えつつあるので、もう諦めるしか無いんだろうなぁ。
 住めば都。悪い所じゃないです。でもどうしても感じる違和感の原因は何だろう。本来住みたい土地、用事があって1〜2ヶ月に一度は訪れていますが、何の違和感もなくそこに居る事が出来る。ある種自分の街だと思える瞬間もある。ずっと住むことは叶わないけれど、せめて時々行く事が出来るように自分自身も頑張っていきたい。自分の仕事をどうにかする事によって、もっと訪れる機会も持てるかもしれない。先はどうなるか判らないけれど、願えば叶う、それを心の支えにしていこうと思ってます。
 うーん、こうやって文章にしてみると思っていた以上にせつないらしいです。あまり焦がれない方が精神衛生上良いみたいです。はぅ。