すごい経験

カメに変身したしろたん。

 初日の日記でちょっと触れたんですが、私の数少ない観戦経験の中でもっともすごかった経験をひとつ。
 1998FIFAワールドカップフランスの、日本が予選突破を決めた試合に行ってたんです。@マレーシア。当時たまたま車で行ける程度のそこらへん近辺に住んでいて、こりゃ行かねばとチケットを手配。全日本ユニなんて手に入らないので、青系のシャツを何とか探し、勇んで応援しに行きました。
 日本からのサポーターもかなりたくさん来ていて、久しぶりにこんなに大量の日本人を見るなあと妙な感動をしていた事を覚えています。スタジアムはほとんど真っ青。ほぼホーム戦の様相でした。当時はまだ紙吹雪OKで、まーどうやって持ってきたんだろうってくらいの紙吹雪の嵐の美しさにも感動していました。(でも思えばほんとにスタジアム整備の人にはいい迷惑な風習でしたね(笑))
 その時に、日本に帰ったらもっともっとサッカーの試合を見に行くぞ!と決意したんだけど、結局国内であっても距離と時間の壁は厚く存在し、それにやっぱりモチベーションも落ちてたんだなあ。かなり気合いを入れないと遠方の試合にはなかなか出向けないもんです。
 今は隙あらば東京の試合を見に行ってやるぞとメラメラと燃えてるんで、その勢いに乗じてあちこち行っちゃうかもしれませんね。てか行くから。