サッカーとのなれそめ。

 Jリーグができた10年前、せっかくだからどこかのチームを応援できたらいいよなぁとなんとなく思っておりました。ものは試しに、開幕直前に地元にやってきたガンバvsジェフの試合を見たのが、私のJリーグ初体験だったんですが(ていうか今までで唯一)どっちかと言うとうちから近めのガンバを一応応援してみたもののなんだかまだしっくり来ない。
 ならば田舎でありがちな流れなんですが、テレビ放映の多そうなチーム、野球で言うなら巨人に値する所のヴェルディを応援してみるのはどうかしらと思ったものの、それもなんかどうも入り込めない。
 そうこうしてるうちにJリーグなんて見られるハズもない海外に引っ越してしまい、サッカーとはほぼ無縁の生活に。その国もサッカーはぜーんぜん力入れてないのでW杯なんかもほとんど放映してなかったんですよね。(一度だけすごいいい経験があったんですがそれはまた後日)
 そして5年間をその国で過ごした後に帰国。その頃には地上波でのJリーグの放映は殆ど無くなっていて、サッカーに対する関心は、時々行われる代表戦にしか向けていなかった私だったのでした。
 ところが。