開幕スペシャル

 一番印象に残ったのは白戸太朗さんの太もも(笑)。ご本人も自転車乗ってるだけあっていい足してますよね。ちゃんとすね毛も剃っているし(笑)。今年もこの話題出るかなあ。自転車の選手はどうしてみんなすね毛を剃っているんですかって。ツールのDVDによると、単なる習慣の人もいるみたいだし、一番の理由はマッサージする時に無いほうがいいからって事らしいんですが。まー、足に注目する機会がものすごく多いスポーツでもあるし、無いに越したこともないのでしょう。別に男性のすね毛はキライじゃないですが、自転車の選手が集団で走っている画面で全員の足がもじゃもじゃなのを想像したらちょっとうわーって思いました(笑)。

 番組内では色んな選手のインタビューもありました。普段の顔を見ることが出来るのはやはり嬉しいもんです。自分の印象で見る事が出来るしね。いくら素晴らしい解説陣だといってもやはりそこは皆さんの主観に基づいた選手観だと思うのでどうしてもズレは生じていると思うので。とは言っても入ってくる情報は結局微々たるものなので想像で補ったり解説の人の言葉で理解する事になるのは必然なのでいい加減なものですけども。ていうか相変わらず名前を覚えきれないので誰がどうだったとか言えない自分が情けない(笑)。

 あとさー、チーム名がコロコロ変わるのでそれもまた覚えられない原因なんですってば!サエコがランプレ・カッフィータって名前になってたなんて知らなかった!(情報収集してなさすぎですw)USポスタルディスカバリーになったのはさすがに知ってます(笑)。ていうか実況の人もいまだに間違えてUSポスタルって言っちゃうのがほほえましいです。ねー、プロだってややこしいんだもんねー(いいわけ)。

 さあ、今夜からレーススタート。プロローグはなんと全長1.1km(!)。いきなりフル回転でかっとんで行く感じになるんでしょうか。非常に楽しみです。