Skype

 Skype初体験。といっても自分のマシンに入れた訳ではないんだけど。PCの設定に伺ったお客さんが、フィリピン出身の人。国の姉妹とインターネットを通じて話がしたいという事で、まずはyahoo.comのメッセンジャーをインストール。webカメラもサービスでついてくる契約だったのでそちらもつけて。その後日本にいるフィリピン人のお友達にIDを伝えて試しにビデオチャットをしてみました。お互いの顔がばっちり見えてとっても嬉しそう。フィリピンと繋がったらもっともっと嬉しいだろうな。早くお姉さんの環境も整うといいな。
 で、その時にお友達はSkypeも使っているという情報をゲット。私はまだ使ったことが無かったのでこりゃいい機会だと思ってそちらもインストール。で、実際に使ってみたところ、なるほどこれはユーザーが増えるはずだと思いました。音声はクリアだし、話す時に何か操作する必要もないし。私も後で入れてみようと思います。
 国境をまたぐこういう使い方を見ると、やっぱインターネットっていいもんだなーと実感します。刃物的な側面もあるので、うまいこと利用して欲しいと願って止みません。