ドラクエ8

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 まだ最初の方ですが印象だけちょびっと。ネタバレはナシの方向で。
 とんだ方向音痴なので、どこまでも歩いていけるようなこういうタイプは実は苦手なんですが、横道にそれずに道さえ歩いて行けば目的地にたどり着けるというのは有り難い。今後ややこしい事になってきたりもするんだろうか。そうなっちゃうと困るんだけど。あと、これだけどこにでもいけると、町の中に入っても探索に忙しくて大変です。つい家の裏とか回り込んでタルや壺を探してしまったりして。
 で、例によって家の中のタンスなど開けまくってアイテムゲットする訳ですが、今回みたいにリアルな感じで家の人が目の前にいるとさー、気まずさ100倍ですよ(笑)。勝手に進入してきてタンスは開けるわ目の前でタルぶっこわすわ、袋の中に手ぇ突っ込んでごそごそやってるわでもうどうしようもない盗人気分ですよ。これがイヤで家捜しはしないというポリシーの人もいるようなんですが、私は冷たい視線(に感じてしまう)に耐えながらごそごそやってます。ああ気まずい。
 現在序盤(レベル10程度)なんだけど、最初の方の不自由な感じもいかにもドラクエって感じでたまりません。お金貯まらなくて町の近くでちょこちょこ戦闘して戻って宿に泊まって教会でお祈りしてまた出陣。これを延々繰り返してようやくブーメランが買えた!って感じがほんとドラクエ。見た目はめちゃめちゃ進化したけど、テイストは変わってませんね。なんか嬉しいです。ちびちび進めます。今日は早く寝ないとだし。