地震

 数日前から、22日に福井県丸岡町震源地とする震度7〜8の地震が起こるというウワサがまことしやかに流れていました。真に受ける人は真に受けちゃってて、うちの夫の母なんかも大変だったんですが、衣類や貴重品などばっちりまとめていたそうです。いやまあ、何かと準備しておくに越したことは無いんだけど、話の発信元が細木数子だという時点で私としては無視決定。
 なんだか小学校の朝の会でこれまた真に受けてしまった教師が生徒に対して大まじめに、「今日地震が起こっても慌てないようにしましょう」ってな話をしたなんて事もあったそうで、なんだか脱力。色々あって微妙な時期だからそういう話したくなる気持ちも百歩譲ってわかんないでもないけど、ソースを認識してから発言してくださいって感じですよ。
 そんなこんなで11月23日の今日も福井は無事です。