リアル4巻

リアル (4)

リアル (4)

 昨年の今頃にも年に一度のお楽しみとか書いていたリアルの4巻が発売されました。いつも行くローソンにあったので即ゲット。今回は清春の足についてより具体的に。
 その中で出てきた「ローテーション」という治療法…というか、足の整形の仕方が一体どういう仕組みなのかよくわからなくて検索してみました。なかなかその意味でのローテーションはひっかからなかったんですが、車椅子バスケットボールキャンプ実行委員会さんのサイトのBBSに答えがありました。

ローテーションは、簡単に言えば、足首の部分をひざの関節の機能として使えるように残しておいて、大腿のひざ上辺りの部分で切断をした後、その足首から下の部分をそこにくっつける手術のことです。
ひざ関節として使いたいわけなので、足の指先は、お尻の方向を向くこととなり、足がさかさまについているような感じになります。

管理人のカネコ@スコットランドさんの発言より

 という事なのだそうです。謎は解けましたが、なんだか実感として想像のできない状態に驚きを禁じ得ません。思春期の清春にとって、自分のそういう姿を好きな女の子に見せるのは相当の勇気が要った事だっただろうと思います。それを乗り越え、更に大きなステージに踏み出した主人公を、今後もゆっくりのんびり一年間待ちながら楽しみに見守りたいと思います。