無線LAN

 かねてから気になっていたノートの無線LAN。何故か特定のサイトに繋がらないとか、ネットワーク経由でファイルを転送していると途中で切断されちゃうとかっていう不具合があって困っていたのだけど(繋がらないサイトがはてなだったりGoogleだったりするのがまた致命傷)、本体の無線LANを使わずに、他の無線LANカードをつっこんでみたら、なんとまあ安定するじゃありませんか。試しに大きめのファイルを転送してみたところ、きちんと転送された。
 父の家はYahoo!無線LANパックなんだけどそっちではちゃんと使えていたところをみると、どうやらノート内蔵の無線LANカードと我が家の無線ルータの相性の問題らしい。なんだかなあ。ルータを買い換えるかとも一瞬思ったんだけど、なんとか使えてるから当分はこれでいいや。勿体ないし。出かける時にH"のカードを持っていくのだけ忘れないようにしなくちゃだ。