モニタ酔い

 まとまった文字列をずうっと見ていたら段々気持ち悪くなってきてしまいました。長い文章をスクロールさせながら流し読みしていたのが原因らしいです。
 もともと、「画面上でゆるやかに動くものを見る」という行為に弱くて、えーと例えば、画面隅にメニューがあって、スクロールさせるとそのメニュー部分もシュッって付いてくるようなサイトあるじゃないですか。ああいうのが苦手。あと、何か読んでいる時に視界の端で動いてたりするのも苦手。その部分だけ手とか紙とかで隠しながら読んだりする。
 こういう症状を勝手にWeb酔いとか言ってるんですけど(笑)。ただ、今回みたいに、ただ文章を眺めているだけで気持ち悪くなるっていうケースは珍しいかも。その文章のバックグラウンドから連想されるあまり良くない記憶まで引きずり出されてきたからかなぁ。ちょっと体調不良なのも原因なんだろうけど。うぅ、気持ち悪いー。