ストライキ

 野球の事はほとんど知らないし、今回の騒動についてもそう注目している訳でもないんですが、昨日小泉総理のインタビューをちらっと見て気になった事。
 「選手だってストなんてしたことないでしょ?もっとファンの事を考えなきゃねぇ」というような事を言っていました。どっちつかずだけど、これは選手の行動を批判してると取っていいのかな。だとすると、なんか全然わかってないっつーか。選手達はファンの事を考えるからこそ、ストを行うんではないんでしょうか。数日間のストが明るい未来を引き寄せるのであれば、ファンならそんなのいくらだって我慢します。ていうか支持します。
 立ち位置によるとらえ方の違いなのかなー。詳しくない者が口出しするとよろしくないので程々にしておきますが、なんとなく漠然と見ている限りでは、私は選手の行動に共感します。あー、古田さんが結構昔からとても好きだというのも理由の一部として大きいかもしれませんが(笑)。