台風

 今度は台風石川号。丁度今この辺は暴風域に入らんとしている所らしいですが、そんなにめちゃくちゃものすごいって感じではないです。風速25mくらいだという報道があったかな。でも外の景色を見てみると木はものすごい勢いで揺れているし、外に立っているとちょっとぐらっときます。さっき少し車に乗っていた時も、横からの風にハンドルをとられかける瞬間がありました。ちょっとコワイ。
 雨はほんの少しだけ降っています。まだたいしたことない。これからなのかな。あまり暴れませんように…。
 しっかし今年は災害ばかり。水害に地震に台風デカいの連発。農家の人も大変そう。この辺の田んぼものきなみ稲がなぎ倒されていて気の毒な状態です。もういつでも刈り取れる状態まで育っていたのがせめてもの救いなのかな。詳しいことはわからないけど。
 とにかく、これ以上ひどいことになりませんように。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。