海外サッカー

 昨夜、スカパーでチャンピオンズリーグの番組をぼんやり見ていて、これでも欧州チームのほんの一部だというのに、さっぱり掴めない自分。で、各国のリーグに注目し、なおかつCLやUEFA杯もチェックし、膨大な選手の動向を見守り、さらには南米やその他の地域のサッカーにまで目を向けてしまえる海外好きの人々はスゴイと素直に思ったのでした。
 最近ようやく海外サッカーの扉をほんの1cmほど開ける事が出来たかもしれないと思うようになった自分ですが、でもまだその先に広がる世界はあまりにも広大で、一体どこへ踏み出せば良いものやら戸惑っているのが現状です。
 でもそれは嫌なイメージではなくて、これから知る事が出来るものがこんなにあって、事実それは手の届く所にあるんだっていう喜びも伴っています。ばかでかいケーキが出現してどこから手を付けようか迷っているような、そんな感じ。
 まあ、欲張っても全部は食べられないので、とりあえずCLを足がかりとして、少しずつ頂いて行こうかなと思っています。