アローズ北陸vsSC鳥取

ダンマクびっしり G裏からの眺め 青々とした芝生 バクスタのこの辺で見てました。
  写真クリックで別窓で開きます。最初の三枚はでっかいです。
アローズサポの皆様 えーと、ユニな人が5人くらいと、その他5人ほどだったかなあ…。 鳥取サポの皆様。めっちゃ遠いのによく来た!  
 というわけで初めてのJFLでした。観戦していた場所はアローズのコア部。…といっても上の写真の通り、数人しかいないんですけどね(笑)。ていうか本当のホームは富山なので、福井とは結構距離があるんです。高速使って1時間半〜2時間くらい。富山ホームだとどんな感じなのかなあ。一度行ってみようと思いました。
 で、結果は2-0でアローズの勝ち。1点目はなんだかわかんないうちに入っていて、アローズサポの人の勝ち歌である君の瞳に恋してるで気が付く始末。♪ウィラーブ、アローズ、らららららら〜、という感じ。2点目はちゃんと見ていました。って、ちゃんと形も覚えていたハズなのに代表戦見てたら忘れちゃったな…。ダメじゃん。
 チームとしてはサイドアタックタイプだった気がします。前半は右サイドがバリバリ上がっていたんだけど、後半は左が大活躍。試合後、サポーターの人に、サイドアタック面白いチームですねーって声をかけたら、「若い頃はもっと走ってたんだけどねえ」なんて苦笑していました。
 しかし福井で延々アッコちゃんやるとは思わなかったなあ(笑)。楽しかったけど。グリーングリーンは、アローズも鳥取も持ち歌にしていました。サポの方がメガホンを貸してくれたんだけど、太腿のところでバコバコ叩いていたのでちと痛いです。
 で、試合前も試合後も思ったんだけど、選手愛想なーーーーい!まあ東京が過剰なんだってのもわかるんだけど、やっぱりさあ。試合前の選手コールにも誰も答えないし、試合後サポーター席に来た後もさっさと帰って行っちゃうんですよ。その後ろ姿に向けて選手コールしても振り返りもしない。それはちょっとあんまりなんでないかと思いましたです。でも最後にサインボールを投げに来たんだけど、その時に一人だけいた畑っていう選手は、ちゃんとコールに手を挙げて答えてくれました。ちょっとだけほっとしました。でもほんとせっかく選手とサポーターの距離が近いJFLなんだからもうちょっと改善した方がいいんじゃないかと思う。富山だとどうなんだろう。ますます確かめたくなってきた。なんかサポとの間にいざこざでもあったんじゃないかとか邪推しちゃうよ。
 んで、そのJFLの雰囲気を感じつつ、昔の東京もこんな感じだったんだろうなあなんて思いを馳せていました。人数の少ないゴール裏(ってゴール裏じゃなくてバクスタの隅だけどね。川崎ポジション)。選手にも思いっきり声が届くスタジアム。人数少ないと大声がめちゃめちゃ通るんだね。右サイドをボール持って上がっている選手に、誰かが「ゴー!」って言ったらその声にはじかれるように選手が飛び出していった姿は面白かった。たまたまかもしれないけど(笑)。
 どうしようかなーと直前まで悩んでいたけどやっぱり行って良かったです。楽しかった。息子はイマイチっぽい反応だったけど、それなりには楽しかった様子です。味スタに連れて行くのが楽しみです。
 本日の入場者数は550人でした(笑)。