ゴーヤ

 ゴーヤの季節です。なので今年一発目のゴーヤチャンプルーを作りました〜。<写真参照。が、買い物中に何か忘れた気がしてしょうがなかったんだけどその場ではわからず、さあ作ろうとした瞬間に思い出しました。豆腐がない。うーん。
 でも、思えばいくら水切りをしても普通の木綿豆腐では作ってしばらくするとどうしても水が出てしまってベタベタになってしまう感じが好きではなかったので、豆腐抜きというのは私にとって実はとても良いのかもしれないと思い直し、抜きで作りました。島豆腐が手に入ればまた違うんだろうけどなあ。
 肉系は今回は豚トロでやってみました。MU-GEで頂いた時みたいなちょっと厚めのバラ肉があれば最高なんだけど、今日行ったスーパーではバラ肉自体見あたらなかったのでこっちで。でもこれはこれで相当んまいと思います。