アントクアリウム

アントクアリウム ~アリの不思議な生活~

アントクアリウム ~アリの不思議な生活~

 ありんこ始めました。ずうっと気になってたんですけど、ついにローソンで発見。そしてゲット。でもこれ、表向きは息子の人の夏休みの自由研究です。ちゃんと観察して下さいよ。
 で、今日なんとか6匹ほど捕まえて中に入れてみました。掘り始める前のミーティングには一日から二週間くらいかかるというものすごいアバウトな情報に冷や冷やしていたんですけど、なんとものの1時間もしないうちに掘り始めてくれました。エライ!
 が、しかし、ふたに小さな空気穴がふたつ開いているんですけど、なんとそこから脱走を試みたヤツが一匹。頭と胴までは行けたんだけど、大きなお尻がつかえてしまって身動きできない状態に…。また、捕まえる時に衝撃を与えてしまったのか、さっそく一匹が中で昇天。で、彼らを取り出してあげようとふたをあけ、その辺にあったリモコンでふたをしていたら、そしたら…、その隙間から全員脱走(´・ω・`)
 仕方ないので今回は諦めました。せっかくちょびっと掘ってくれたのに仕切り治しです。他のチームのアリさんが掘った巣には、よそから来たアリは住み着かない事もあるという話も取説にあったけど、まだちびっとしか掘ってないから許しておくれ。明日また新人達をスカウトしてこよう。