最終日

 ツールの最終日ってこんな感じなんですね〜〜。お祭りというかパレードというか、みんなにこにこと楽しそう。カメラマンの白い半キャップを要求してかぶって走る選手とか、オフィシャルカーからシャンパンを振る舞って貰うランスやウルリッヒ。ランスは結局なめる程度だったけど、ウルリッヒは最後の一滴までぐいぐいと飲み干してましたね(笑)。
 他にも、フランスチャンピオンジャージを着て大声でおしゃべりしながら本当に楽しそうに走っているボエックラー。そういやブリオーシュって着るものにこだわってるねー。ボエちゃんがマイヨ・ジョーヌを着ていた時はヘルメットからソックスまで全て黄色で揃えていました。で、今日のトリコジャージの時は、ヘルメットもグローブもトリコ。ソックスは違ったけど、なんだかこだわりがあるのねーと思いながら見ていました。どこのチームでもそういう風にするのかな?でもランスは上のジャージ以外は黄色いの着てないし。チームによりけりなんだろうな。
 あと、スタッフロール的なステージでもあるのか、ずっと中継を頑張っていたバイクとそのカメラマン、ヘリとそのカメラマンの紹介もありました。それから、いつも逃げと集団の時間差を黒板に書いて見せていた黄色いバイクの人が、その黒板に「BRAVO Lance」と書いてランスに見せているシーンもありました。何を見てもこっちまで楽しくなってにやにやしてしまっています。
 で、途中USポスタルの面々が先頭に集まってきたので何をするのかなと見ていたら、ランスを中心に一人も欠けていない9人が横一列に!TTTの時の縦一列もびしっと揃っていてかっこよかったけど、横に並んでも一糸乱れぬ隊列。マイヨ・ジョーヌを着たキングを護衛する騎士団という感じですっかり見とれてしまいました。かっこよすぎる。
 まったくもう最後の最後まで目が離せません。ほんとに面白いですね、ツール・ド・フランス