行ったことのある日本地図

日本地図
 id:taep252姐さんところで見かけたので自分もやってみました。父親が転勤族だったので、行き先は大体決まっていたのだけど(横浜か神戸)転々としていました。石川に住んだのは学生時代。北海道は高校の修学旅行。飛行機ではなく電車で移動したので、日本海側がずっと緑色になっています。キツかった…(笑)。
 他にも幼少の頃は父が寄港するたび(今は定年ですが船乗りでした)あちこちの港に面会に行っていたので、知らないうちに行っている所はもう少しあるのかもしれません。特に東北方面など
 中国地方や四国は主に親類縁者関連です。九州は家族旅行。実は母は九州出身なのだけど、物心ついた頃には九州には親戚が全く居なくなっていたのでその関係で行ったことはありません。それに母の出身は長崎なんですよね。行ったこと無い(笑)。