水害

 今日一緒に作業していた方の中に、全国の報道でも名前がよく挙がっていた美山町という山あいの町の人と、福井市内でもっとも被害が甚大だった春日という所の人が居ました。昨日は延々泥をかいていたそうです。それなのに平日になったらちゃんと仕事に出てくる兄さん方エライっす。ていうか仕事に出られる状態まで昨日のうちにやっちゃったっていうのがまずすごいと思う。あんな状況にいきなり追い込まれたら、きっと呆然自失してしまって、私は一体なにをすればいいの?状態になってしまうの間違いないですもん。そんなパニックな状態でも気持ちをしっかり持って現状をなんとかしようと努力をしていたというその事自体を私は尊敬する。そりゃなんとかしないと生活できないんだから意地でもどうにかするだろうけどさ。
 とにかくお疲れ様でした。今週はみんなして遠くまで作業しにいかないといけないんですが頑張って下さい。まさにツール・ド・フクイってな位移動距離がありますからねー。早くライフラインが復活しますように。特に美山の方。