マクロメディア

 Webいじりツールとして、長年マクロメディアDreamweaverFireworksを使ってきているんですが、4からMXに変わってからバージョンアップ料金がどかんと上がってしまったので、しつこく4を使い続けて来ました。4のスタジオ*1からMX2004スタジオ*2に上げるのにろくまんさんぜんえん(号泣)もかかるんですよ。前は安かったのに。(アドビに比べればマシ?)
 が、急遽この一週間でDreamweaverMX2004の新機能を理解し説明する必要性が出てきました。更にはやらなきゃなーやらなきゃなーと思いながらも見て見ぬフリをしてきていたFLASHに関しても、なんかしんないけど教えないといけないハメになってしまいました(極めて初歩ですが)。
 というわけで30日間の縛りがあるので、いざという時の為に権利を温存していたトライアル版をとうとうインストール。うわーほんとに見た目とか色々変わってますねぇ…。マクロメディアインターフェイスには耐性があるのでなんとかなりそうではあるけど、細かい所につっこまれても涼しい顔して答えられる位には機能を把握しておかないと!
 で、そうこうしているうちに新しいバージョンの微妙な使い勝手の向上に慣れきってしまって4には戻れなくなるに決まってるんですよ。なんとかして63000円を捻出する方法を考えよう。

*1:Dreamweaver4とFireworks4のセット

*2:DreamweaverMX2004とFireworksMX2004とFlashMX2004となにかのセット