料理

 今日の夕食はカレーを作ったんですけど、id:Rythm氏の料理へのこだわり様に触発されてか、何年ぶりかにあめ玉*1なんて作って入れてみましたよ。まあこの程度の事はやる人は毎回やるんだろうけど、最近はとにかく手抜きに走りっきりで、切って炒めて煮て終了!ってな感じだったのでもうちょっと気を遣った方がいいんじゃないかとRythmタンの仕事っぷりを見ながら反省したわけです。
 そりゃ彼の場合はプロだし商売だしそれくらいやって当たり前というプライドの元にあれほどのこだわり料理をやってるんだと思うんだけど、美味しいものを食べて喜んでもらうという点においては、おみせでも家庭でも同じだと思うので、できる努力はやっぱりしたほうがいいよね。午後中かけて夕食の支度なんてことは現実的に無理だけど、できる範囲でちょっとの工夫をしてみることにしようと思った本日の私でした。

*1:みじん切りにしてあめ色になるまで炒めた玉ねぎ